人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HAPPY DOGGIES LIFE

犬のきもち。

私、今年から英語のレッスンを始めました。

(海外に行きたい願望も予定もまったくないのですが^^;)

仕事で英語を使うことが増えてくることもありますし、

何より 休みの日にお散歩していると

「写真撮ってもいいですか」と、声をかけてくださるのが

ほぼ100%外人さんなんですよね~

(ちなみに日本人はほぼ100%、黙って撮って逃げていく・・・なんだありゃ[emoji:i-180])

ただ撮るだけじゃなく、その人のiphoneとか見せられて

「これ、My Dog!」とか自慢されるわけですよ(笑)

で、その自慢に応えたいし、質問もしたいわけですよ

それがままならないのが悔しくて(笑)

今の私、シニア犬もいますし海外旅行は絶対行きませんが

犬がいることで、国内にいても英語を使うチャンス(今の自分にはピンチなんだけどw

ピンチはチャンスですから!)があるということで・・・

まあ、そんなことで前置きが長くなりましたが。



週に1回、1時間のレッスンを受けていますが

この先生がとっても教え上手^^

私もまた、相手が何を言わんとしているか、一生懸命耳を傾ける。

正解を探す・・・

このとき、教え上手な先生は、正解が出やすいように

ちゃんと導いてくださいます。

私の先生は大当たり♪ いざという時は日本語もちょっと通じるので^^;

でもそれに甘えることなく、先生の英語を必死で聞き取ります。

そして思うんです。犬たちももしかしたら、こうなのかもしれないなあ~、ってね。

人間の生活は、別の種族である犬にとっては

日本人が英語を習うよりもっともっと、異文化、っていうか

わからないことだらけだろうと思います。

だから、彼らがわかりやすいように教える必要があるんだなあって。


ここでもし英語の先生がですよ、

「てめーーーー こんだけ言ってもまだわからんかーーー」って

ちゃぶ台返したら 悲しいよねーーーー

伝わっていないんだもの。何を怒られてるか、わからないですよね。


根気よく私に付き合ってくださる先生の姿に

毎度ほんとにありがたいと思いながら、それを充分伝える語彙が

まだまだなくて それもまた残念な自分なんですが(爆)

きっと犬たちの気持ちは まったく同じとは言わないけど

結構近いかもしれなくて

ああ いい経験させてもらっているなあ~と

感謝 感謝の毎日なのであります^^
by unagisuplex | 2013-02-15 15:20