HAPPY DOGGIES LIFE

2014.4.26~27 セラピードッグ訓練会(中級参加&上級見学♪)

先週土日は セラピードッグ訓練会071.gif
中級クラスは あぽたんと参加で
上級クラスは・・・犬たちトリミングDAYのため
トリミング待ちの間 見学させていただきました^^;
(お電話が当日になってしまって ほんと恐縮;;)
上級は特に今 とても混んでいるのでね・・・19頭って(@@;





吠えちゃう子もいて…あれでは先生のお話も聞こえないし
興奮したままでは 犬にとっても辛いだろうな…
腹を括って 興奮を落とせるようになるまでは
カリキュラムではなく 部屋の一角で静かに過ごす練習するとか
そういう形があっても いいのかもしれない。
私は見学という形だったけれど 大半の時間
興奮して吠える子に つきあう形になっていました^^;
おせっかいだと思ったけど ほっておけませんでした;;
一番辛いのは犬だから…。

色々思うのだけれど…
あの場にいたら カリキュラムについていきたい気持ち
すごくわかるんです…焦ります
でも 訓練の前に やることがある子も確かにいるので
(うちのあにんは そうでした)
そういう子は少々回り道に思えても 積み残しをしないほうが…
それが結局は回り道ではなく 王道で
結果 その子にとって質のいい犬生になると思うので
回り道を怖れないことも 時に大切だなあ と
感じます

あにんは回り道したから認定まで5年かかった^^;
でもいいんですよ
あにんにとって必要な時間と経験…
そして安心を獲得させてあげられたことは
本当によかったと 思っています。

で。
吠える子たちでも 接し方ひとつで
ぐーんと落ち着く!結果が出るのが早い!と
この土日にたくさん感じることが出来ました\(^o^)/
元々オーナーさんがちゃんとしていて 人の声が届く犬たちだもの。
「ああ この子は大丈夫だあ」って思えることがたくさん^^
みんなとてもいい子たちでした^^

激吠えしていた子がね 部屋の隅で初めて体の力が抜けて
「ふぅー…」ってため息ついて目を閉じました
その瞬間 本当に泣きそうだったwwww
ああ~楽になったねえ~…って…
その後カリキュラムに参加していたときも
あの子はとても落ち着いていられました
本当によかった…貼り付いていた甲斐があったわあw
(なんつってねw 私の力ではないのですw
ベテランスタッフのSさんがずっとそばにいてくださったので
そのおかげに違いありません^^)

だんだんああいう時間が長くなるように
積み重ねていけたら
もっともっとあの子は 楽になれるんです^^

☆☆☆☆☆☆

月に一度の訓練会で 会えるか会えないか~
みたいな人たちと
もっと つながれたらなあ…

+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+

こちらもよろしく♪
[PR]
by unagisuplex | 2014-04-29 16:03 | GOOD DOGS