HAPPY DOGGIES LIFE

セラピードッグ訓練会・上級~ハンドラーチェンジに思う~

訓練の最後にハンドラーチェンジで歩いた
現時点で多分一番難しい子の感想です
(協会の子ではなく一般家庭のワンちゃんです)

o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+

こちらもよろしく♪

o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+





うーん(分析)
スタンダードマナーはちゃんと出来てるのに
伏せた状態で興奮しちゃうポイントが多かった気がする
でも 今は伏せるとき ってわかってるから
最初は自分で我慢して「ひーーん」って言いながら伏せて
だけどその状態を我慢できなくなって興奮の対象に行こうとして
結果 一本釣り状態に・・・
ダウンが嫌というより ダウンの状態で興奮の対象に
近づいてこられるのが嫌なのかもしれないな
嫌っていうか 我慢できないっていうか
(伏せた状態で吠えるから それを止めてると
なんか強制して伏せさせたように見えたかもだけど
実は 違ったのだw)
「ひーん」って我慢してる時点で褒めても
もう興奮ゲージは上がっているからあまり意味がなくて
伏せる→ひーん→やっぱダメ~!(一本釣り)のループになってたな。

もうちょっとあの心理をわかってあげられるとよかったんだけど・・・
短時間 しかも吠えやすっ飛んでいく動きを止めながら
観察するには 限界が。。。
先生が「Sitだけでいい」っておっしゃったのはまさに的確で
しかし犬が自分で「ここは伏せるべき!」って伏せてっちゃったからなあw
まあ勝手にダウンするんだから 犬に勝手をさせないって意味では
あそこでダウンをさせちゃいけなかったな~(今日の反省)
伏せの体勢って落ち着いてるように見えるけど
諦めて伏せてるわけじゃないから NGなんだな
なるほどな~・・・
なかなかその場では そこまで見抜けない
まだまだでございます

あの動きをする子をあのネックで連れて歩くっていうのは
私は怖いな~(首を痛めそう・・・)
もし私があの子の飼い主なら
体のためには フリースラインドハーネス使うかな・・・
そして 訓練会に来るとしたら
上級で特殊なカリキュラムを学ぶよりも
初級や中級の教室で ずっと伏せて静かにする
そんな練習をするかな・・・

まず 興奮を落として聞く耳を持たせてあげないと
怪我をさせてしまうし・・・

何にせよ 訓練より先にやることがある場合もあるし
マネージという意味でなら 訓練をお休みするのもひとつだし
でも苦手なことを克服したいんなら
今とは違うやり方にしないと いつまでも習慣を破れない
そもそも事件(興奮)は現場(教室)で起こってるけど
問題は教室で始まってるんじゃない
教室に入るずっと手前で問題は始まってて
その問題を露出したまま入ってきていたから
今につながっているんだろう

普段の生活の仕方 散歩の仕方 飼い主さんとのつながり方
犬への接し方 人間のメンタリティ
いろんな鍵がある
生活のすべてを見直す必要があるかもしれない

もし私があの子の飼い主だったら
必死で出来ることを やるけどな・・・

いい子なのに

飼い主じゃないから
私には何も出来ない・・・
だから本当は何も言う資格はないけど・・・
でも今日は心に来るものがすっごくあって
飼い主さんにはちょっと厳しいお話したけど
あなたでないと出来ないことが あるですよ
でもさ ダメだ って言ってる場合じゃないのさ~
もっと犬を知って 犬を学んで 頑張ってほしい
自分では興奮を落とせないあの子 苦しいって 言ってたし
あんなに頑張ってても 結果吠えてしまうから
叱らなければいけない こんなに切ないこともない
ここでの時間 苦しいだろうと
悲しかったし 本当にかわいそうだったんだよ

最後に褒めるとき 興奮の対象・・・先生^^;とあの子の間に
自分の体を入れて 見えないようにして 壁際に犬を立たせて
(スペースを奪った状態で)そこで吠えるのやめたから
静かに褒めたら 落ち着けたよね
(まあ まだ 機会をうかがってはいたけどねw)
興奮を落としてあげればもっともっと輝けるのに
もったいなし。

今日は色々考える訓練会でした
疲れた~~~~wwwww
自分の子より 他人の子の心配した日w
こんな日もあるさw
しかし 数少ない引き出しひっくり返しても
他の子と同じラインを歩きながらコントロールするのは
難しい子です。はっきり言って・・・
ラインを外れていいなら 外れてあげて
あの子が出来ることをさせて 褒めるほうがずっといい
そんな気がする・・・


・・・ああ~~~~
ハンドリングの勉強、もっとしたーーーーい!!!ぞ!と!!!
[PR]
by unagisuplex | 2014-01-26 17:56 | GOOD DOGS