HAPPY DOGGIES LIFE

2013.12.19 クリスマスディナーショー

毎年恒例!

大木トオル先生のクリスマスチャリティディナーショー

セラピードッグとして お手伝いに行ってまいりました^^

f0287487_163232.jpg

ぷりてぃ??



◆ITDA(国際セラピードッグ協会)のDogs
ピース(福岡っ子)ミッキー 小太郎 パティ(以上千葉っ子)
ブルース(青森っ子)日の丸 幸 福 こざくら(以上福島っ子)
みか だいだい ゆず ライム(以上伊予っ子)

◆一般認定犬
ちゅん(カニヘンダックス)あにん(カニヘンダックス)
B君(フレンチブルドッグ)H君(豆柴)
H君認定おめでと~!

◆一般認定ハンドラー Uさん(認定おめでとう~!)

◆一般実習犬
Kちゃん(Mix) Hちゃん(Mix) あぽ(Mダックス)
Mちゃん(ポメ)Lちゃん(日本スピッツ)

◆一般ハンドラー実習生
Oさん Sさん Tさん

なんという大所帯(汗)

第一期生が初めてお手伝いに入れていただいたのは2008年

このとき実習生4名+4頭のみですから・・・

何倍???(数字弱いw)

倍以上になってるのはわかるんですけどwwwww

私の数え方は・・・いち・に・たくさん なので(超爆)


f0287487_13400288.jpg
あにんのトナカイさんを被ってまんざらでもないミッキーw


この日は人がたくさんいて 半数は初めてもしくは二回目・・・

わからないこと 慣れないことがたくさんあるのに

気付かれたかな~と思います

私は5回目の参加ですが いまだに「おうふ!」と思うこともw

狎れることはNGと思いますが 経験して慣れていくことは

大切なので 出来なくてもへこまずに 糧にしていくこと

心がけていけたらと思います(人間がねw)

ホテルのホールという 普段入ることの出来ない場所ですので

犬たちにとってあの場所が 嫌なものにならないよう

細心の注意を払った上で 明るく楽しく接すること・・・

とても大事だなと 改めて感じました。

f0287487_13401232.jpg
グリーンベストならぬクリスマスツリーをまとって

お客様をお迎えした あぽたんですw

写真では笑っていないけど フリーラウンドでホワイエを

それはそれは楽しそうに走っていた ツリーちゃんでしたw



ご来場のお客様は大切なお金や時間を使って

足を運んでくださるわけで・・・

お客様にとって素敵で最高の時間を作るということ

それは先生の歌だけでは絶対に出来ないこと

実習生もなにも関係なくて そこにいる関係者全員の笑顔が

それを実現していく支えになるんだと 私は思っています^^

ディズニーランドの楽しさは ミッキーマウスの存在だけじゃない(笑)

パレードで 誰も見てないかもしれないけど 後ろのほうで踊っている人

一人残らず みんな素敵な笑顔・・・私は彼らから学んだことが多いのです

誰も見ていなくても 後ろのほうにいたとしても

ネガティブなエネルギーは伝わってしまうので

そういうものは出来るだけ持たず 持ってしまったら

ささっと 手放す♪ これに 尽きます^^


ていうか 努力しなくても知らず笑顔になってしまうあの場所♪

会場のどこにいようとも幸福感で満ちていくのは

これぞ 先生とスタッフさんたちのこれまでの努力の賜物と思います♪

毎年素敵な体験 犬たちとの素晴らしい思い出を作らせていただき

本当に本当に 感謝なのです♪

f0287487_13400507.jpg
楽しんでまっか~♪


ま これだけ人が増えてくるとぶっちゃけ色々あるんですが

失敗って 単なる失敗じゃなくて

何が足りないか 検証するための経験の成功とも言えるので

がっかり しなーい♪これ大事ですね♪

そして私のように 既に数年経験させていただいて

少しずつ見えてきた人間が 後から来た皆様に出来ることは

「わかりやすく 大切なことだけしっかり伝える」

これかなと 思いました^^

気付いたことを全部言葉にしてしまうと

受け取るほうにとってはキャパオーバーなこともあり

どうかすると(その時の心理次第で)シャットダウンしてしまう・・・

そうすると 伝えなければならないことも 受け取っていただけない・・・

言葉にするのは伝えるための手段だけど

伝えるということが 自己満足になってしまわないよう

まずひとつ・・・受け取ってクリアされたらまたひとつ・・・

ああ 犬に教えるときと一緒ですね(汗)

そんなふうに 丁寧に重ねていきたいと思います^^

これはなかなか忍耐がいるけれど

がんばろう^^


そして もうひとつ

犬と保護者は よく似ますね!!(爆)

いいところも課題も ほんとにそっくり(爆爆)

色々気づきの多い ディナーショーでした~

今年も行かせていただけて 感謝 感謝 です!



f0287487_13400901.jpg
さあ!2014年も威風堂々いきまつよ!!!

(ちゅんちゃんw 身体は小さいけれど 彼女の歩く様子を見てると

「威風堂々」のサビが頭を離れなくなりますの・・・w

まさに メインテーマですねwwwww)


[PR]
by unagisuplex | 2013-12-20 01:04 | GOOD DOGS