HAPPY DOGGIES LIFE

2013.10.27 セラピードッグ訓練会(中級)

ダイヤモンド富士の前日は 前々から予定していた訓練会♪
我が家のウナは全員 認定・修了済みではありますが
野球選手と同じで ちゃんと練習を続けないとね
(話関係ないけど 楽天日本一おめでとう☆)
ということで 日があえばブラッシュアップに通っています
犬もですが ハンドラー(人間)のほうがむしろ ブラッシュアップは必要^^;
忘れたり いつの間にか我流になってたり するもんですから・・・
基本を押さえにいくのは大事ですね 何事も^^

ってことでまずは午前の中級から~





中級クラスは久々すぎて ほとんどお話したこともない皆様ばかり
緊張しますねえ~
ブラッシュアップの人はどうしても 列の先頭を歩いたり
何か新しいカリキュラムのお手本?みたいな感じで
最初にさせられることが多いのです
もちろん出来ているつもりではあるけど うちの場合特殊体型なのでw
例えば同じ小型犬でも ピッチのいいプードルや小さなチワワとは
また動きが微妙に違ったりします

この日 あぽが入れていただいたカリキュラムは
「リーシュコントロール」「クイックウォーク」そして「ステップ(階段)」
リーシュコントロールは 合図に合わせてひと巻きずつ
リーシュを緩めていったり 縮めていったり。。。
どれだけリーシュが緩んでも ちゃんとヒール(横につく)しているかどうか
確かめることができます
さすがにあぽたんはほとんどふらふらすることもなかったけど(一度だけ危なかったなw)
ヒール の掛け声をしっかり届けることが大事です^^
無意識のうちにリーシュを短く持って歩く人が多いので(自分も含め)
このカリキュラムは随時復習しておくと 人にも犬にもいいですね^^

さて次はクイックウォーク
楽しく楽しくやってくださいね という講師のSさんでしたが
あぽたん ちょっとこれが苦手^^;(好きではない)
まっすぐ歩く走るは好きだけど くいっと(人間のペースで)方向転換するので
それがちょっと 嫌なんでしょうかね
これこそ無理をしてもしょうがない科目なので この日やる気0だったあぽたんは
あまり無理をせずでしたがw
一度見本でやったのですが 見ていた人たちの感想が
「あそこで止まって 待つんですか?」というもので・・・
そうか と思って説明しました
つまり「犬の体型によって動きは違うんです」

ダックスのように 小型だけど長い体(しかも足は短いw)にとって
クイックターンは 結構難しいんですね。
ピッチの良い子ならいいけれど この日のあぽみたいにスローな動きだと
180度のターンを一気に回れない。
ぐいっと引っ張れば 首に負担がかかったり 犬をすっ飛ばしたりしちゃう・・・
無理がないように「まわしてあげる」わけですが そのとき 体の長いダックスが
きちんとカーブを回りきれるまで ハンドラーは少し時間をかけてあげる必要があります。
ラブなどの大型犬も同じでした(一期生はラブ・ダックス・エアデールテリアでした)
でもプードルなどの俊敏な子は クイックターンのときにそんなに待たなくても
むしろ待たないほうが 楽しく出来るんじゃないかな^^

その後は階段~
これもつまるところはリーシュコントロールであり アフターユーであり
究極は やはり左手にあり!でした
本当に久しぶりに中級に出たのですが「むしろこちらに出ないとやばいぞ自分」
みたいなw
普段の活動時に必要なカリキュラムは 比較的上級クラスに集中していますが
こちらは逆に言えば 普段の活動の中で押さえなおすことも出来る・・・
だけど 中級でやることは我が家的には 普段の生活の中にないことばかり
(多頭の散歩でクイックはやれないし マンションなので階段もないし
共有部分の階段はペットが歩くの禁止だし;;)
いつも時間的な都合で ついつい上級を選んでいたけれど
来年か再来年の認定試験を考えると やっとかないとまずいわ~w
まあ あぽたんが楽しいのが一番なので それを主眼にね^^

中級クラスが終わると お昼をはさみ~
許可をいただき 協会のレッスン室の片隅でお昼にしました^^

f0287487_101301.jpg

増えているwwwww
中級クラスの間 下のフロアでバッグに入って
おとなしく待っていたちゅんとあに。
(おとなしく・・・??うーんww 中級の子たちが降りていったとき
「うがー気に入らないでち」って言った子がいたような?www)
ちゅんちゃん 若者に厳しいから・・・^^;
(当然すっ飛んでいって コレクションしましたよw)

この日のちゅんとあにんは 訓練会には出さないけど
お留守番もなんだなと思って つれてきてました
分離不安だから(あ、私がw)←犬的には留守番で寝てるほうがよかったのですが^^;
ところが これが意外な役に立った 午後なのでしたw

f0287487_1033493.jpg

むふ♪
[PR]
by unagisuplex | 2013-11-04 10:03 | GOOD DOGS