HAPPY DOGGIES LIFE

2013.7.20~21 車山・美ヶ原探訪 その1

f0287487_16585319.jpg


どんなにバタバタしていても花は待ってくれない^^;
チロリカフェイベントの翌週 一路車山高原を目指して走りました♪





車山といえば レンゲツツジとニッコウキスゲがとても有名・・・
レンゲツツジは実は猛毒で^^; 食害に遭わないそうですが
ニッコウキスゲは美味しいらしく 増えるいっぽうの鹿に食べられ
ここ数年は花畑になることもなかったようです。
(私も2011年まで 数回訪れていますが花畑は見れずじまいで・・・
1~2本、食べられずに残っている花を 偶然見たくらいでした)

鹿には申し訳ないけれど 電気の流れる柵で囲ったスペースが作られ
そこはさすがに鹿の食害もなく 今年は花芽が多かったこともあって
素晴らしい黄色の絨毯が広がっていました!
夏の緑が美しい高原をドライブしていると
前方に忽然と そこだけ黄色く染まった丘が見えてくるのです~
感動でした^^

f0287487_18272940.jpg


f0287487_18291221.jpg


f0287487_19331033.jpg


f0287487_183099.jpg

もちろんこの子たちもいますよ♪
この子たちを ニッコウキスゲが咲く場所に連れていきたい というのが 旅の目的ですから^^

時間は午後3時ちょっと過ぎ まだまだ日差しは強かったですが
高原の風は気持ちよくて 過ごしやすかったです。

バギーなので上のほうまではとてもいけず
駐車場に近いほうから 丘の上の様子を見上げていました
あにんがヘルニアやってから こういう場所でまったく歩かなくなっちゃったのですよね
ちゅんだけならバッグINで あとの2ワンは歩いて、で余裕なんですけどね
さすがに2ワンが歩かないとなると^^;
うむ。次は背負子だな!(爆)
いいんですよ。シニア犬と旅をするってそういうことですもんね^^

花の間を歩けるようになっているので いける方は是非~。
以前は車山高原リフトに乗ると 黄色い絨毯が楽しめたようですが
ニッコウキスゲだけなら これからは車山肩の散策がいいでしょうね^^

もうちょっと経つと ヤナギランが咲き始めます これもとても綺麗なんですよ!
ヤナギランの群落もどこかで見れるかも・・・
ちなみに 霧ケ峰周辺は犬の立ち入り制限がある場所も多いのでご注意ください。
(八島湿原は絶対NGで 犬を連れていると係の人が飛んでくるそうです^^;
自然を守るためなので これは仕方ないのです 犬も八島湿原では外来種ってことですからね~)

f0287487_18334649.jpg

ちなみにこれは今年5月上旬の同じ場所w
写真右側のビーナスの丘が 黄色の絨毯になっていた場所です♪
同じアングルで写真撮ろうと思ったのに 忘れた・・・><

f0287487_18381733.jpg

ちょっとピントが甘いのですが 花畑な感じがよくわかる一枚です。

f0287487_1840288.jpg

空も広くて 花もとっても綺麗で癒されました~~~
でもあまり長く車を停めておけないのです(1~2時間以内でお願いします という注意書き
駐車場は無料でしたが・・・多くの人が花を見れるようにという気遣い
お互いに必要ですものね^^)

ということで 花畑を離れすぐ横のカフェへ・・・
5月にも一度訪れた ころぼっくるひゅって を再訪♪
時間がかからないメニューを、と テラス席でアイスティーとチーズケーキをいただきました。
ランチタイムは絶対混むと思って避けたのですが ここのボルシチ美味しいんですよ♪
また遊びに行きたいなと思います^^

f0287487_18363679.jpg

テラスにはこんな装飾も^^

f0287487_18404876.jpg

おつかれちゃんw

f0287487_18415571.jpg

いつまでもここにいたいけれど
次に進まないとね♪

ということで今夜のお宿へGOですよ♪
車山肩からほど近いペンション村の中にある
NORTH COYOTEさん。
こちらには初めてのお泊りです。さてどんなお宿かな♪
続きはまた~ノシ
[PR]
by unagisuplex | 2013-07-22 18:45 | 犬連れ一人旅