HAPPY DOGGIES LIFE

セラピードッグ訓練会☆上級クラス☆

昨日は セラピードッグ訓練会(上級クラス)に
あぽたんと行ってきました^^
(今回は写真がありません~ すみません><
訓練中は撮影している暇がないのです~)






修了試験・認定試験があるため
上級クラスは満席状態でした(汗)
ブラッシュアップの人も多かったのですが
ほとんどがハンドラー修了試験中の方で
犬同伴は 認定犬のシーズー・Kくんと 修了したあぽたんだけでした。

上級クラス受講中の方は
・コーギー Bちゃん
・黒柴 Nちゃん
・Mシュナウザー Bちゃん
・ビーグル Rちゃん
・ロングコートチワワ Mくん
・フランスブルトン(ブリタニースパニエル) Nちゃん
他の皆さんは協会のサポート犬と歩いておられました
サポート犬は
だい とまと ミルキー(マルチーズ)
スパンキー もも 小太郎 みか ピース ミッキー(MIX)
以上だったかな・・・?漏れがあったらごめんなさい><
夕方から修了証書授与式の スピッツ・Lちゃんも見学にいらしていました^^
一日長丁場お疲れ様でした。

3頭ずつのソロウォークを先生に見ていただきます。
ブラッシュアップ組はどうしてもTOPバッターになるから
やっぱりちょっと緊張します~><
まあ 惰性になるよりはいいかと思いますw 適度な緊張感・・・
それでも失敗することもあるのでねw

昨日はあぽたんの調子がとてもよくて
犬を見ていなくても 伝わってくる「いいかんじ」
こちらに意識が来ているのがわかって 思わず声に出して褒めたら
それはちょうどあぽが私を見上げたときだったようで
褒めるタイミングがとってもいい と 先生に褒めていただきました^^
褒めていただくこともうれしいし それだけ深く あぽと繋がれていることが
嬉しかった^^

いろんなペアがいて 本当に勉強になります
犬も生きていて感情もあるし 調子のよしあしもあるしね~・・・
まして人間も犬も勉強中だと お互い色々ねw
人と犬がばちっとかみ合うのって 結構 難しい^^;
それだけに そうなった瞬間っていうのはとても嬉しいです。

全員のソロウォークが終わると 3つのブロックに分かれて勉強します
上級に上がったばかりの方は 車椅子のマナー・椅子に座って対面するマナー
中盤の方は 杖を落としてもびっくりしない訓練や クレートに入れるマナー
(これは犬というより 人間の手順が重要~)
昨日はなかったけど 飛行機などに乗る際のマナーも勉強しますよ
そしてフィニッシュが近い方たちは ベッドマナーを勉強
実際に施設訪問した際 寝たきりの方たちに添い寝する方法を学びます。
AAA(動物介在活動)ではなくAAT(動物介在療法)なので
カリキュラムは綿密であり 実践的です。

あぽたんは真ん中の組で
ケイン(杖)ドロップと ドッグケージマナーをやりました^^
よかったですよ
足が短くて ケインを足の上にそっと置くのが難しかったけどっ(爆)
(ぶつけたりはしませんよ~ 杖は怖くない 大切なものということを教えます)

遠くから来られている方 複数の愛犬を交代で訓練されている方
自分の犬とではなく ハンドラーとして研鑽を積もうとされている方
認定までの道のりはほんとに遠いけど^^; 志を同じくするよい仲間と
楽しく社会貢献していきたいと思います^^

こういうの・・・幸せですね。

*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*

我が家は全員卒業したし(ちゅん・あにんは認定までいただいたし)
もう 訓練会のことはブログに書かなくてもいいかなあ・・・なんて思っていましたが^^;
これから始めようとする人が 少なからずいるかもしれず
もしかして セラピードッグの訓練で 検索してこられるかもしれないと思い
出来る範囲で また 書いていくことにしました。
修了後なので そう毎回参加するわけではありませんが
こんなことを勉強しているんだ~ 一般家庭の犬でもちゃんとできるんだ~ というのが
少しでもリアルに伝わればいいなと思います^^
[PR]
by unagisuplex | 2013-06-24 14:05 | GOOD DOGS